New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

393)無理のない下勢独立

下勢独立の下勢では、軸足の大腿が床と平行になる位に、低く腰を落としたい。しかしそうすると、どうしても、独立で片足立ちになる時の、安定性を欠く事になる。 なぜ下勢と独立の両方を上手に出来ないのか? 下勢の軸足に有る重心を、独立の軸足に移して後…

392)攬雀尾の時の肩甲骨

今日教室で「攬雀尾の擠の時や前按の時、肩甲骨が盛り上がっては駄目」と注意を受けた。先生は「丹田から上は皆腕だと思って動かしなさい。掤は形ではありません。丹田のエネルギーを使ってこそ、掤と言う張りが出るのです。肩甲骨が盛り上がるのは、身体で…

391)緩める事で動き出す身体

太極拳の教室で「緩んで繋いで広げる」と教えられている時、「緩める事」について書かれたブログで、印象に残った事があり、メモしていた。太極拳にも通じる事ではないかと思ったので以下に記しておきたい。 動きは緩める事がきっかけで動きは「力を入れて創…

390)今日印象に残った話

ちょっと変わった「上虚下実」についての話が、印象に残ったので記しておきます。 普通の解釈で言えば、上半身はリラックス、下半身は充実させる。肩の力を抜き、足腰を充実させる。鳩尾から上はリラックス、臍下丹田を充実させる。となるでしょう。 しかし…

389)力が身体をすり抜ける

最近、大地からの反発力について考えた事が有るので、その事を書いて置こうと思う。 体重70kgの私の横に、70kgのマネキンが立って居る。私は身をかがめジャンプする事が出来るが、マネキンはジャンプ出来ない。身をかがめても体重70kgは変わらないのに、何が…

388)丹田の力が安定感を生む

少し前に、京都一周トレイルに参加して、東山→北山→西山を歩いた事が有る。 その時、台風の影響で沢山の杉の木が、根こそぎ倒れて居るのを見て、すらっと高く伸びた杉の木の根っこが、こんなに小さくては、倒れるのも当たり前だと思ったものだ。 今振り返っ…

387)股関節は球関節だと体感した

マットに座って横開脚をする。その状態で、腰を浮かさずに身体を横に向け、縦開脚(スプリット)に変化させられるだろうか。股関節が特別に柔らかい人は、これが出来るらしい。 股関節の柔軟性が或る程度あって横開脚が綺麗にできる人なら、腰を少し浮かせる…

386)練習のポイント

今日先生から教えて頂いた練習のポイントについて、書いて置こうと思う。 ①上歩する足の歩幅のお話 野馬分鬃で上歩する足を置く位置には気を付けましょう。健康維持の為に太極拳をしている私達は、日常生活で歩いている時の歩幅で置くのが良いですよ。腰の高…

385)今日の練習

今日教室で先生が皆に注意された事を記して置く。 ①腕の下側を使う意識でやるべしと言う話。 例えば、攬雀尾の捋の時、腕の上側を使って下に引き落そうとすると、肩が上がってしまう。腕の下側を意識しつつ引き落とすなら、肩の力も抜けて、肩が上がる事はな…

384)身体にやさしい全身運動

太極拳の魅力って何だろう。私は何に魅力を感じて太極拳を始めたのだろう? スポーツクラブで太極拳をやり始めた人に聞くと「体力的にエアロビクスにはついて行けないし、ヨガをするには身体が固すぎるから。。。。」との事。 太極拳でも体力や柔軟性が要る…

383)虚領頂勁は上目遣いの目線で

最近は、自分が太極拳の練習をしている時、首の後ろが気になって居る。 虚領頂勁すべし、背骨を真っ直ぐにして立つべし、と意識はしているのだが、背骨は真っ直ぐでも、頸椎部分が前に曲がっている事が多い。 顎が前に出て居て、頭の位置が背骨の位置より前…

382)太極拳のフェスティバル

コロナの為、2年程行われなかった太極拳のフェスティバルが、もうすぐ有る。 私たちの教室からは、私を含め10人が、他の教室の15人のメンバーと一緒に参加する。 2つの教室は距離的に離れているので、それぞれの教室毎に練習を進めて来た。 合同での練習は出…

381)身体の動きを正確に認識する能力

太極拳は実際に身体を動かさないと正しい動きは身に付かない。 しかし、正しい動きを頭で分かって居ないと、身体を動かしても無駄になる。 正しい動きを頭に浮かべ、注意すべきポイントを意識しながら練習する事は大切だ。 しかし、練習を効果的に進める上で…

380)練習で意識すべきは何?

太極拳を一人で通せるレベルに達すると、いよいよ、本格的に太極拳と向き合う事になり、先生からも色々な注意や、アドバイスを頂く事が多くなって来る。 でも、注意やアドバイスの全てを、長期間覚えて置けるはずもないので、注意やアドバイスをメモに残し、…

379)擺歩/擺脚 と 扣歩/扣脚

太極拳やカンフーの歩法には、擺歩(バイブー)/擺脚(バイジャオ)& 扣歩(コウブー)/扣脚(コウジャオ)と言うのが有ると言うので調べてみた。 擺歩とは、足を踏み出して踵を着いた時、爪先を外側に向ける事。 擺脚とは、踏み出した足の爪先を外側に向け…

378)ゆっくりとした音楽で

私が太極拳を習い始めた頃は、姿勢を維持する為に足腰の筋肉に力が入っていました。そして、この筋トレ的な疲れが、体幹強化とか筋肉増強になって、身体に良いのだろうと誤解していました。 しかし太極拳を続ける内に、筋トレ的な筋肉は使わない。放鬆が大切…

377)バランスを保つ

太極拳をやって居る時に、バランスを保つ為の、注意事項をあげてみた。 ①虚領頂勁・尾閭正中する事②目線を定めて動かさない事③丹田を意識して腹圧をキープし体幹部を安定させる事④股関節を固めない様にして、身体がバランスを取ろうとする自由度を妨げない事…

376)新国際競技ルール

先日、県連主催の太極拳競技大会が有った。何年かぶりの大会であり、参加する事で何かしらの収穫があると期待して参加した。 予選は従来ルールによる採点だった。ただし、掲示された成績表には、1~5号審判員の個別採点結果の発表はなかった。 決勝は新国際…

375)両肘を横に張りだす意識

身体には連動というものがあって、楽で滑らかで力強い動きには、身体の連動が大きく寄与している。太極拳も同様で、上半身と下半身(腕と足)が繋がって来ると、楽で滑らかで力強い動きに成って来る。 上半身と下半身、腕と足を繋げる為に、最も重要なのは、…

374)背骨は24個の関節

太極拳では、蹬脚や金鶏独立で片足になる以外に、収脚の時や上歩の時にも、片足になるタイミングが有ります。 そのバランスで悩んでいる時、「バランスは繊細なものなので、身体の表面近くに有る大きな筋肉で、バランスを取るのは間違いで、背骨近くの小さな…

373)目から動くか 腰から動くか

腕の纏糸については良く聞くが、身体にも纏糸が有るらしい。身体の纏糸とは、身体の捩りだろう。捩りが何処から始まるかについて考えてみた。 2つのパターンが有りそうだ。例えて言えば、テーブルの上に立てたおしぼりを、上から捩り始めるか、下から捩り始…

372)今日の注意事項

練習を先生に見て頂いて、注意すべきポイントがいくつか有ったので下記する。 A】丁歩禁止の5箇所(下記㋑~㋭) ㋑左蹬脚から下勢独立へ移行する時、重心のある右足近くに、寄せて来た左足は、丁歩せず、そのまま横後ろに開き出して、下勢に入る事。 ㋺左下…

371)胯の落とし込み

簡化24式太極拳の2式目(野馬分鬃)の定式時「前足の膝が行き過ぎない様に」とか、22式目(如封似閉)から23式目(十字手)への途中で分手した時「右足の膝が行き過ぎない様に」と注意をすると「この位ですか?これでは行き過ぎですか?」と確認される事が良…

370)墜肘し続ける効果

3段検定 重点項目の中に「緩めて、繫いで、広げる」と言うのが有って、この内「緩める」は、比較的早く、分かるのだが「繫いで」を理解するのには、時間が掛かった。「繫いで」が分からないから、必然的に「広げる」も理解できなかった。 先日「肘を下に向…

369)肩関節

腕と身体は、どの様な骨と関節で繋がっているのか調べてみた。 腕とは何処から何処までで、身体とは何処を言うのだろうか。 鎖骨/肩甲骨/上腕骨/橈骨-尺骨/その先 を腕、胸骨/肋骨/胸椎を身体と言って良かろう。 橈骨-尺骨を小手と言い、その先と合わせたも…

368)肩甲骨を動かす

今日までに「お化けの手は駄目ですよ」と言う注意は何回も有った。「何回言っても治らんなぁ!」と言われそうなほどだ。 先生が「お化けの手は気持ち悪い」と言うのは「身体と繋がって居ないで、小手先を意識的に動かして居る手は、気持ちが悪い」と言う意味…

367)入門太極拳での発見

このところ、入門太極拳をやる機会が増え、入門太極拳で自分が注意すべき歩法について、新たな発見が有った。南向きで套路を開始した前提で、注意すべきポイントを整理しておこう。 ①手揮琵琶の注意点。 最初の手揮琵琶は、左足を軸足にして、右足を南西方向…

366)練習ポイントの追加

先日撮った自分の太極拳動画を何回か見ている間に、もう一つ大きな問題点、練習のポイントが有ると気付いた。 それは、野馬分鬃で后坐・碾歩の後、収脚するタイミングと抱掌するタイミングがズレている事である。上下協調一致がまるで出来て居ない。 摟膝拗…

365)精気神

太極拳のYouTubeを見て居ると、良く「精気神」と言う言葉が出て来る。 気になったので調べてみた。以下に要点を記す。 「精」=肉体を構成する物質 「気」=物質の持つエネルギー 「神」=心と意・・心=こうしたいという思い/感情。色々の混合体で濁りがあ…

364)今後の練習のポイント

今日、自分が24式太極拳をやっている所を、動画に撮ってチェックして見た。 今更ではあるが、あきれ返る程、不自然な太極拳をやって居た。 以前に先生に注意され、上手に出来て居ると思った所も、実は出来て居なかった。 動画チェックでの、反省点を以下に列…