New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

219)講習会に参加して

今回の受験対策講習会に参加して、注意を受けた事や記憶に残った事を書いて置く。 ①目線の使い方。見ている様で見ていない。鼻で見るとか、反対側の目で見るとか言われるけれども、自分の目線の持って行き方ではダメである。例えば野馬分鬃の最初、90度上歩…

218)心静体鬆

身体が放鬆していて、心が安静に保たれている太極拳は、それを見ている人も、やっている本人も、気持ちが良いものです。 何時までも「足の位置/手の位置/身体の向き、これで良いんでしょうか?」と人に聞くのは止めましょう。 その位置で「自分が気持ち良い…

217)何回注意しても。。。

先日教室で先生から注意を受けた事。 ①起勢から90度上歩する時に抱球する両手が身体と繋がっていませんよ。 ②摟膝拗歩の時、下の手が身体と繋がって居ませんね。 ③合の時は、手も足も身体も全体が、丹田に向かって、一つに纏まるのですよ。 ④意識をしっかり…

216)今日の練習

今朝は台風10号が日本海に抜けたにもかかわらず、未だ風が強く吹いている。午後から太極拳の教室が有る日だが、このまま風が強いようなら休む方が良いと思って居る。 しかし「昇段試験重点項目の出来具合を、今日先生に見てもらおう」との話が来て、このチャ…

215)猫背対策

猫背姿勢で太極拳をしている人を見かける事が有る。5年後の自分がそうならない様に、毎日できる簡単な猫背対策を纏めてみた。 ①肩甲骨周りをほぐして肩の柔軟性を維持する。 肩甲骨周りは、加齢とともに固まり易いので、これをほぐして、肩の柔軟性を維持す…