New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

234)感じられる人

先日スポーツクラブでヨガのスタジオに入った時、インストラクターが「感じられる人は〇〇してください」と言うのを2回ほど聞いた。 ①両手を組んで上に挙げ、身体を右に曲げる動作をしている時、「感じられる人は右の脇腹も伸ばしてください」との事。身体を…

233)太極拳の奥深さ

太極拳と一口に行っても、幅があり深さがあります。24式太極拳/総合太極拳/楊式太極拳/呉式太極拳と言うのは幅の話ですが、深さの話は、中々出来ていない様に思いますので、ここに深さ、すなわち「熟練の度合い」について、考えてみました。 ①一人で套路が出…

232)站椿功

太極拳では、気を養い、気を練り、全身に巡らせる為に、放鬆を、とことん追求しますが、太極拳の初心者が、放鬆を理解する為に、お薦めなのは、站椿功です。 站椿功は、立禅とも言われ、自分の足裏で重心位置を探しながら、じっと立っている練功法です。 唯…

231)太極拳の呼吸法

私が太極拳を習い始めた頃、先生に「どの動作で吸って、どの動作で吐くのですか?」と聞いた事が有ります。先生は「呼吸は自然に行うのが良い。呼吸を動作に合わせようと意識しては駄目です」と仰っていました。 太極拳に熟練して来ると、動作と呼吸が自然と…

230)あれから15日

昇段試験の合格通知を貰ってから、何人もの人に「結果はどうでしたか?」と聞かれる。「合格しました」と答えると「おめでとうございます!」と、やり取りが続くのだが、彼らも、受験した全員が合格だった事を知っている。 合格通知を貰った時も、素直に喜べ…