New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

456)沈肩、含胸抜背、鬆腰鬆胯

沈肩、含胸抜背、鬆腰鬆胯、これらは身法の重要な要諦だ。 この事について書かれたブログを読んでいて、ヒントが得られそうだと思ったので、忘れない様、以下に記しておく。自分なりの理解が正しいかどうか、今後も引き続き考えて行こうと思う。 【沈肩】 ヨ…

455)筋トレと太極拳の姿勢

最近、あまり運動しないから、筋肉が衰え、基礎代謝も落ちている。食欲は落ちずに、お腹周りが成長してきたので、運動しようと思い、スポーツクラブに出かけた。 皆でやるティラピスの教室に参加し、①腹筋運動と②スクワットをやった。 ①腹筋運動マットに寝た…

454)后坐姿勢と弓腿の見直し

今日、先生から簡化24式太極拳の最後の方、搬攔捶で「円襠確保」の注意をうけた。 搬攔捶の最後は、拗歩で右拳を打ち出して弓歩になるのだが、拳に引っ張られて、腰が前を向き、後ろ足が捻れ、膝が落ちて、円襠が確保されていないと言う注意である。 円襠確…

453)3段1次の推手手法の回数

3段1次の推手試験では、手法の回数が正しくないと不合格になる。注意すべきは、㋑最初の四正手 ㋺平円・立円・折畳の開始位置と終了位置である。試験の緊張から、最初の四正手で回数が分からなくなると、パニックに陥ってしまう。 ㋑最初の四正手のカウント…