New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

146)根っこを取る

まず、相手に手首を掴まれた形で、静止した状態を作る。 我々はまだ初心者なので、相手に緩んでない状態になってもらい、自分の方だけが、最大限に緩めていく。そんな練習をした。 その時の理解を下記する。これが合っているかどうかは、今の処、疑問符付き…

145)器を早く動かすと

昨日太極拳教室で先生がおっしゃった言葉を記しておく。 身体を早く動かしては、薄っぺらな動きになってしまいますよ。 水の入った器をそっと動かせば、水がこぼれる事はないが、早く動かすと水はこぼれてしまうでしょ。 太極拳で身体を動かす時も同様で、弓…

144)太極拳フェス

今日は、太極拳のフェスティバルが有るので、あさ7時半頃に勇んで家を出た。 会場の玄関口には、一緒に表演する仲間も次々に集まり、他にも大勢の人が開場を待っていた。数年間、会えていない懐かしい人達とも再開する事が出来て嬉しかった。 午前中は、着替…

143)太極拳フェスの練習

今年の太極拳フェスティバルは、10月20日に行われる。 26式太極拳を表演するのだが、昇段試験の事も有ってあまり練習に参加出来ていなかった。 フェスティバルの練習を通じて、他の人ともっと親しくなれると期待していたのに、自分の参加率の低さは、いただ…

142)緊張で目の前が真っ白

昨日12日に事前講習が、今日13日には太極拳昇段1次試験が有った。台風19号の猛威が予想され、大いに心配ではあったが、中止にならない限りは参加しようと前日から決めていた。 12日の朝は未だ影響が少なく「行きは良いよい帰りは怖い」と思いながら参加した…

141)印象に残った言葉

今日の太極拳教室で、先生がおっしゃった2つの言葉が、印象に残ったので、ここに記しておきます。 その一つ目。「胸を緩めて」とか「胯を緩めて」とか「腕の緊張を取って」と、注意する事が有りますが、実は、そこが一番目に付いたと言うだけの事なので、聞…

140)試験前

昇段試験まであと10日。 今となっては、細かい注意事項はどうしょうもない。試験項目も色々あると思うが、とにかく緩む事に気を付ける。 ゆっくりと動く中で、結節点と定式で、きっちり緩んでいる事を確認して、次の動作に行く。 結節点の全てで、1回づつ、…