New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

460)踏み込み反力と体幹の力

我々が移動できるのは、地面を踏み込んで返ってくる反力を活用しているからである。 地面を踏んだ時の反力は、陸上競技で走る時も飛ぶ時も、武道で相手に技を掛ける時も、日常生活における手の曲げ伸ばしにも、利用されている。 反力の大きさは、①踏み込む力…

459)太極拳修得の段階

太極拳を修得して行く段階には、大きく分けて三つの段階が有る様だ。まずは身体の各部を正確に動かす段階、その次は外三合、身体の各部を協調して動かす段階、最終的には内三合、心/意/気に導かれた自然な動きを目指す段階 に分けられる様に思う。 ①太極拳修…

458)4段位審査会

近々、2024年度前期の4段位審査会が行われる。 以前にも書いたと思うが、もう一度4段位審査会の審査項目を纏めてみた。 1次審査会では、4段位基本項目(=3段検定重点項目に同じ)について審査がある。2次審査会では、放鬆・開合・三節・三合・心静体鬆・気…

457)上半身が軽い太極拳

先日読んだブログが心に残ったので、忘れない様に以下に書いておこうと思う。 動物が動く時は、頭から動く。目や耳、鼻などで得た情報をきっかけに、こっちに向いて動こうという意(意思)が生まれ、それによって頭の向きが変わり、そちらに向かって前足と胴…