New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

186)四文字熟語(その2)

以前にも太極拳の四文字熟語を調べて纏めたが、もう一度調べたら他にも沢山あったので、追加で纏めてみました。 2021.07.11以前のブログ「 178)四文字熟語」と一部の熟語を入れ替えた。

185)太極拳の靴と裸足

私はスポーツクラブで初めて太極拳と出会ったのですが、当時はエアーソールの運動靴が全盛期で、私もエアーソールの運動靴で、太極拳をはじめました。 しばらくして先輩から「太極拳では足裏の感覚が求められるから、底の薄い靴の方が良いですよ」とアドバイ…

184)微細な力

以前に見た合気道のYouTubeに気になる言葉が有った。 ・関節の屈伸で力を逃がせない程度に微細な力・どこか一部の筋肉で抵抗する事の出来ない微細な力・皮膚一枚をずらして作る程度の微細な力・微細な力をかける事で相手と自分とが一体化する・この時、重心…

183)站椿功

太極拳の3つの練習要素は①套路②推手③站椿功で有るが私は②推手③站椿功の練習がほとんど出来ていない。 新型コロナウィルス感染症の為に、外出自粛が続いているこの頃、家の中での太極拳練習で最も適しているのは、站椿功だし、日頃出来ていない站椿功で、放鬆…

182)2ヶ月前が懐かしい

新型コロナウィルス感染症の緊急事態宣言が出されて、毎日自宅に閉じこもっている為、運動不足気味なのだが、連盟の催しがすべて中止/延期になって、自分のモチベーションもさがり、練習にも身が入っていない。 ストレス発散の為、散歩の途中の公園で試しに…

181)運動不足解消に。。。

昨日、7都府県に出された緊急事態宣言の結果、私の通っているスポーツクラブも休館になり、不要不急の外出自粛要請が、身近な所で感じられる様になった。 私は、3月1ヶ月、自主的にクラブを休会し、筋トレもストレッチも太極拳の練習も休んでいたので、運動…