New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

184)微細な力

以前に見た合気道YouTubeに気になる言葉が有った。

・関節の屈伸で力を逃がせない程度に微細な力
・どこか一部の筋肉で抵抗する事の出来ない微細な力
・皮膚一枚をずらして作る程度の微細な力
・微細な力をかける事で相手と自分とが一体化する
・この時、重心位置は数ミリ移動している
・足を踏み出して修正する程でもない程度の重心位置移動
・不安定な為、足裏だけでなく接触点にも頼っている状況
・頼って来る力の方向に少しずつ接触点を動かす
・相手は接触点に頼らざるを得ずその動きについてくる
・少しずつ動くので相手は足を踏み出せず体勢が崩れる

以上、太極拳に役立つかも・・・と思い、キーワードを順番に並べてみた。