New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

463)無意識の動作を無くす②

自分の太極拳を動画に撮って見て、思った以上に下手だったり、先生に注意されて直した積りの所が出来ていなかったり、自分では緩んで柔らかいと思っていた所が、ガチガチに硬かったりで、本当の自分が全く見えていなかった事にショックを受けました。

 

本当の自分=自分が思っている自分 + 自分が思っていない自分 で、出来て居ます。

自分が思っている自分は、自分の意識が自分に向いている時の自分=意識によってコントロールされている時の自分です。意識が自分に向いている時間は、意識が他に向いている時間と比べて極端に少ない為、本当の自分のほんの一部分に過ぎません。

自分が思っていない自分は、意識によってコントロールされていない時の自分=無意識に動いている時の自分です。他の人には見え、自分には見えていない自分  だと言う事です。

 

太極拳をレベルアップすると言う事は、他の人には見え、自分には見えていない無意識の動きを意識化して、意のある動きに変えて行くと言う事です。先生や上級者に確認してもらい、そこで指導された事は心に刻み、常に意識して練習しなければ、レベルアップして行きません。

 

これまで先生に何回も注意された所が直って居いない。動きに意識が伴って居ない。緩んだ積りの所が緩んで居ない。無意識に悪い癖が出ている。等々、もっと意識して練習しないといけないなぁ  と感じさせられた動画でした。