New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

338)自転車の遅乗り競走

昔、小学校の運動会で、子どもも大人も参加できる、自転車の遅乗り競走が有った。 自転車に乗って30mほどの距離をどれだけ遅く走らせるかの競争で、100m競走の様に走るレーンの幅は決まって居る。 自転車が倒れたり、足を着いたり、所定のレーンから車輪が…

337)安定した足の運び方

蹬脚や金鶏独立で、安定して立って居る人を第三者が見た時、バランスにいささかの狂いも見えないし、修正に四苦八苦している様にも見えないだろう。しかし本人は、微妙なバランスの狂いにいち早く気付き、修正し続けているのだと聞いた事が有る。 我々は、2…

336)太極剣

最近、太極剣のご指導を受ける機会が増えている。 色々とご注意を頂いたので、下記しておこうと思う。 【総括的注意事項】 太極剣も太極拳です。 太極拳の基本を忘れないで、剣を扱って下さい。 【注意された時の言葉】 剣を軽々しく振り回さない/小手先で動…

335)優雅な太極拳を見て

先日、24式太極拳を優雅にやっている人をじっくり観察する機会が有りました。 収脚してから上歩する迄は、片足で自重を支えるのですが、その人は、上げた足を進行方向に降ろす迄の、滞空時間が非常に長かったです。きっとこの滞空時間の長さが、優雅さに繋が…

334)套路覚えてからが太極拳

スポーツクラブの太極拳に参加されている人の中には、24式太極拳の套路をまだ覚えきれてない人も大勢で、中には「始めてから3年になりますが、まだ1人では套路を通せません」と言う様な人も大勢居ます。 3年もやっているのだから、24式太極拳の套路はなんと…

333)頭の体操

今日、太極拳の教室で、初心者向けに雲手の説明が有り、手と足の動きを練習した。 初心者にとって、雲手の動きは、頭で理解するだけでも大変な上に、実際に動くのは、尚更、大変な様で、足の動きに注意が向くと手が止まり、左手に意識が集中すると、右手は迷…

332)先日の注意事項

先日、教室で練習して居る時に、胯に絡んで、以下の①~⑦の注意を受けた。 ①五防功の2番目、犀牛望月で、反対側の踵を見る程に、腰を回転させますが、この時、片足で立てる位、胯を折り込みましょう。 ②摟膝拗歩や穿梭で、推掌する前には、準備が欲しいです。…