New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

314)初心者の弓歩

弓歩について、太極拳の初心者が最も注意するべき点は、①両足の横幅は拳1~2個分開ける事 ②後足爪先の向きは進行方向に対して斜め30~45度にする事 ③体重心は前足の土踏まず~踵の位置に置く事 だと思う。 太極拳を習い始めたらまずは、手型・手法よりも、歩…

313)胯の話

新人の頃、先生から「前足方向にずれて行くのではなく、胯を入れて、下方向に力を伝えるのです」と言われて、何の事か分かりませんでした。 3~4年たった頃でしょうか、ヨガをやって居る時に「これが胯を入れるという事か」と感じるポーズが有りました。それ…

312)友人が私のブログを読んで

最近、友人が私のブログを読んで「難しい事を書いてるね~。自分の備忘録としての役割は確かに果たしているのだろう。しかし、これだと読者は増えないね。読めない単語がいっぱい出て来るし、技術的な話が多くて、共感を誘うような話は少ないから」との感想…

311)如封似閉から十字手

最近、24式太極拳の最終段階、如封似閉から十字手に行く時の動作について、一緒に練習している仲間から、下記①と②の注意をされた。 如封似閉が終わって后坐→90度転身しながら分手(同時に左足扣歩→右足碾歩)→両手を腹前にクロスさせる(同時に右足扣歩→並歩…

310)跟歩と白鶴亮翅/手揮琵琶

今日の太極拳教室で、先生から跟歩の注意事項と白鶴亮翅&手揮琵琶の注意事項について説明が有った。 ①「跟歩で後足を寄せたら、すぐに後足を伸ばせ」と言われる事が有ると思うが、後足を伸ばす目的が分からず居ると、この言葉を誤解してしまう。「跟歩で後…