New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

312)友人が私のブログを読んで

最近、友人が私のブログを読んで「難しい事を書いてるね~。自分の備忘録としての役割は確かに果たしているのだろう。しかし、これだと読者は増えないね。読めない単語がいっぱい出て来るし、技術的な話が多くて、共感を誘うような話は少ないから」との感想が有った。

確かに、自分の備忘録として、このブログを書き始めたのだが、徐々に講習会などで受けた注意事項を他の人にもシェアしたいとか、太極拳に興味がある人に読んでもらいたいとかの気持ちが出て来て、アクセス数も気に成り始めている。

しかし、共感を誘うような話が少ないからか、アクセス数は少しも伸びて来ない。

最近は、自分が目標段位に達した事と、コロナの影響で講習会参加の機会も減った事から、新しい指摘や注意点/課題を得る事が少なくなり、従来の視点でのブログアップは頻度が減少しているのだが、自分の周りに太極拳を習い始めた人が増えた事も有って、彼らの興味を引くブログが書きたいとは、思うようになっている。

今後は、自分が調べた内容の備忘録、先生からのご指摘/注意点、練習方法の話に加えて、自分が太極拳を始めた新人の頃に感じた疑問や興味や思った事についても、平易な言葉でブログアップしていけたら、、、、と思っている。