New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

252)無心に動きたいけど

先日の教室で、先生から下記の注意をされた。

24式太極拳套路を通す6分の間に、手足についての細かい注意事項を頭に浮かべると、そこに意識が片寄り、身体が固まったり、止まったり、やり直したくなるので、止めましょう。

部分練習をする時には、注意事項を意識し、やり直す事が有っても良いですが、套路を通す6分の間は唯々無心に動く事を心掛けて下さい。と。

教室には大きな鏡が有って、套路を通す間に、どうしても自分の動きを鏡で確認してしまうので、目線が鏡の中の自分に固定され、意識も後ろ向きになる為「意が先行し、目線が導き、身体が動く」べき太極拳から、かけ離れたものになってしまいます。

私も、気持ちが良い太極拳をする為に、鏡を意識せずに套路を通したいと思うのですが、注意事項をも忘れ、無心に動く事は、まだまだ出来そうにないです。

まあるくゆっくり、タラタラ、淡々、均一に足裏を感じ指先まで気を通し、指先からビームを出す」と言う注意事項だけは、念仏のように頭の中で唱えながら、鏡に目を奪われず、その他の細かい注意事項には執着せず、套路を通す様に、努力したいと思っています。