New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

460)踏み込み反力と体幹の力

我々が移動できるのは、地面を踏み込んで返ってくる反力を活用しているからである。 地面を踏んだ時の反力は、陸上競技で走る時も飛ぶ時も、武道で相手に技を掛ける時も、日常生活における手の曲げ伸ばしにも、利用されている。 反力の大きさは、①踏み込む力…

459)太極拳修得の段階

太極拳を修得して行く段階には、大きく分けて三つの段階が有る様だ。まずは身体の各部を正確に動かす段階、その次は外三合、身体の各部を協調して動かす段階、最終的には内三合、心/意/気に導かれた自然な動きを目指す段階 に分けられる様に思う。 ①太極拳修…

458)4段位審査会

近々、2024年度前期の4段位審査会が行われる。 以前にも書いたと思うが、もう一度4段位審査会の審査項目を纏めてみた。 1次審査会では、4段位基本項目(=3段検定重点項目に同じ)について審査がある。2次審査会では、放鬆・開合・三節・三合・心静体鬆・気…

457)上半身が軽い太極拳

先日読んだブログが心に残ったので、忘れない様に以下に書いておこうと思う。 動物が動く時は、頭から動く。目や耳、鼻などで得た情報をきっかけに、こっちに向いて動こうという意(意思)が生まれ、それによって頭の向きが変わり、そちらに向かって前足と胴…

456)沈肩、含胸抜背、鬆腰鬆胯

沈肩、含胸抜背、鬆腰鬆胯、これらは身法の重要な要諦だ。 この事について書かれたブログを読んでいて、ヒントが得られそうだと思ったので、忘れない様、以下に記しておく。自分なりの理解が正しいかどうか、今後も引き続き考えて行こうと思う。 【沈肩】 ヨ…

455)筋トレと太極拳の姿勢

最近、あまり運動しないから、筋肉が衰え、基礎代謝も落ちている。食欲は落ちずに、お腹周りが成長してきたので、運動しようと思い、スポーツクラブに出かけた。 皆でやるティラピスの教室に参加し、①腹筋運動と②スクワットをやった。 ①腹筋運動マットに寝た…

454)后坐姿勢と弓腿の見直し

今日、先生から簡化24式太極拳の最後の方、搬攔捶で「円襠確保」の注意をうけた。 搬攔捶の最後は、拗歩で右拳を打ち出して弓歩になるのだが、拳に引っ張られて、腰が前を向き、後ろ足が捻れ、膝が落ちて、円襠が確保されていないと言う注意である。 円襠確…

453)3段1次の推手手法の回数

3段1次の推手試験では、手法の回数が正しくないと不合格になる。注意すべきは、㋑最初の四正手 ㋺平円・立円・折畳の開始位置と終了位置である。試験の緊張から、最初の四正手で回数が分からなくなると、パニックに陥ってしまう。 ㋑最初の四正手のカウント…

452)県大会の練習で注意された事

県大会の練習で注意された事。 ①弓歩から后坐する時、後ろ足を曲げて下がっては駄目。後ろ引きになっている。膝は結果的に曲がるが、膝を曲げる事が下がる原動力になっている訳ではない。尾閭を巻き込む形で、肚を充実させると、命門の辺りが後ろに張り出し…

451)5段セミナーでの四正推手対練

先日、5段セミナーに参加した人から「老師と四正推手対練をする時の一連の流れ」を聞いたので、以下に書いておこうと思う。 この対練ではA老師が指示する通りに、自分とB老師で12種類の技を順番に表現する。まずB老師が甲、自分が乙となって12種類の技を…

450)四正推手のペア練習表 12の技

5段位昇段セミナーの資料「太極拳推手<四正推手>対練(ペア練習)表」を頂いた。このペア練習表には、基本技術と応用技術で計12種類の技が書かれている。 これ迄にセミナー参加した4日間と近々参加予定の2日間で、この12の技をどの程度、修得していれば、5…

449)推手の注意事項

今までの、推手講習会で教えられた注意事項を纏めて置こうと思う。現在の実力では、消化出来ない項目や、誤解した項目が有るかも知れないが。。。。 A】推手で相手と接する前の注意事項㋑放鬆しておく㋺身体を繋いでおく㋩掤勁を維持しておく 掤勁とは、右/…

448)推手練習のしかた

先日の推手講習会で「初心者の推手練習はどの様にすべきか」を教えて頂いた。 本来、推手では、勁を受けた側が、放鬆して相手に返し、相手は更にその勁を受け入れて流したり返したり、相手の勁に防御の姿勢を取る為、勁のやり取りは複雑になる。 しかし、初…

447)フェス練習の動画

先日、太極拳フェスティバルに備えて、皆で練習している動画を見る機会があった。 そこで気付いた事を書いておこう。 動画では、上手な人と発展途上の人が一緒に演武しているので、ある動作の開始と終了のタイミングは同じなのに、その動作の途中ではズレて…

446)推手の練習で分からない事

推手を練習しても分からないことだらけで、少しも進歩している気がしない。 推手の練習(四正手)で相手の掤を受け、どう対処すべきなのか、疑問点を纏めてみた。 ①相手の掤勁を感じたらすぐ、後ろに飛び退いているが、これで良いのだろうか? ②飛び退くエネル…

445)弓歩時の足裏感覚

攬雀尾で「掤・捋・擠・按」をした時の、後ろ足について注意があった。 自分の姿勢は鏡がないと確認できないと思っていませんか。 いつでもどこでも、鏡がなくても、足裏だけは感覚できます。 もっと足裏の感覚を研ぎ澄ましましょう。 足裏が「べた~っ」と…

444)踏みつけない太極拳

最近先生から「踏みつけて動く太極拳、重々しい太極拳から脱皮しなさい。踏みつけない太極拳、薄氷の上でも出来る様な軽い太極拳を目指しなさい」とよく言われる。 身体を上に引き上げた太極拳、身体のバネを使った太極拳、を目指せと言う事だろう。 人は立…

443)接触圧の変化なしで飛ばす

先日推手の講習会に参加した。推手套路は、両者による、正しい攻めと正しい受けの攻防が前提となっているが、その攻防が正しくない時は、どうなるか、どの様に反撃を受けるか の講習だと思ったが、少し違っていて、正しい攻防を知る為の講習だった。 相手か…

442)攬雀尾の見直し

最近行った講習会で、攬雀尾の見直しがあった。 ①弓歩の形は出来ているか②相手の勁を受け入れているか③動く前に相手の足元を浮かせているかの3点であった。 ①攬雀尾の弓歩の形は出来ているか㋑身体の向きが相手に正対せず斜めに向き過ぎては駄目。㋺両足の横…

441)2段検定のポイント

身近に、2段検定を受ける人が何人もいるので、ついつい2段検定の話題が多くなる。先日は、チェックリストをまとめたが、その中で特に重要なポイントは何なのだろうか考えてみた。 健康で長く太極拳をやって行く為には膝が大切ですから、2段検定で最も重要…

440)2段検定の機会に勉強を

2段検定の合否基準を見る機会があった。今年検定を受ける人は、この合否基準の中に出て来るチェック項目の用語について、良く理解出来ているだろうか?まずはこれら用語の勉強をする必要はないだろうか? 昔は初段になる時、24式套路名称を漢字で書く試験が…

439)2段検定のチェックシート

2段検定の合否基準を見る機会があったので、その合否基準を基にして、自分なりにチェックシートを作成した。 2段までは、外側の事(腕の形/腕の位置/腕の運び方/足の位置/足の運び方/姿勢/身体の向き/目線の動かし方/上下の協調と言った事)を正しく身体に覚…

438)内三合

太極拳に「内三合」(心と意の合・意と気の合・気と力の合)と言う言葉や「外三合」「内外相合」と言う言葉が有る。「内三合」について考えてみた。 私の今の理解では、心/頭/脳に浮かんだ選択肢の中から意思決定した命令が意であり、その命令を受けて全身を…

437)気の力

歳をとると身体が重く、動きにくくなって来ますが、これは単に筋力が弱くなったと言う理由だけではなく「動くぞ」と言う意(脳の命令)を受けて、身体全体を連動/協調させる気の力も弱くなっているのだろうと思います。 だから「よっこいしょ」と掛け声をか…

436)放鬆&連貫円活

私たちがジムでトレーニングする時、アウターマッスルに主眼を置いてトレーニングする事が多いですが、これは筋力維持とか、筋肥大→基礎代謝アップ→肥満防止とか、の面で効果が有るトレーニングです。 しかし、この様なトレーニングだと、アウターマッスルの…

435)四正推手の応用練習

先日の推手講習会で習った事を、434)に引き続き、書いておく。 【注意事項】 ・練習は対応を講じず素直に技にかかる事で、お互いに勁の流れを理解していく。 ・塔手時、肘は絞り手の平は左横方向。掤は真直ぐ押し出すが、手は使わず腰で進む。 ・相手の勁を…

434)奥深く一生楽しめる太極拳

先日の推手講習会で、習った事を書いておこうと思う。 緩んで相手を引き込む所迄は、皆さん上手に出来ているが、その後ほとんどの人が、反動打ちをしている。それでは打つ時に、相手とぶつかる事になる。反動打ちも一つの技ではあるが、ソフトに勁を返す事を…

433)きょりょうちょうけい

太極十要の一つで、”虚領頂頸”/”虚領頂勁”/”虚霊頂頸”/”虚霊頂勁”と、色々に書かれる四文字熟語。どの漢字が正しいのだろうか。。。。 読みも、”キョリョウチョウケイ”/”キョレイチョウケイ”と2つ有るし。.。。。。 漢字の意味を知れば、どれが正しいか分か…

432)緩んで相手を浮かす

先日の推手の練習は、四正手をまわす途中で、相手の足を浮かせて、技を掛ける練習であった。技を掛ける事で、相手は、放鬆の不十分さ、中定を無くした事に気付くのだ。 相手の勁を受け入れて、相手の足を浮かせ、技を掛ける為には、自分の姿勢が正しくなくて…

431)上半身と下半身の連動

若い女性がハイヒールを履いて歩いている姿を見て、膝と腰をもっと伸ばして、綺麗な姿勢で歩いて欲しいと思った事が何度も有る。 膝と腰をスッと伸ばし全身を使って歩けば、地面からの反発力が、膝や腰の負担にならず上半身に伝わって、身体を引き上げる力と…