New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

263)内転筋群

太極拳で良く注意されるのは、片足になる時に足の外側の筋肉を使ってしまう事です。たとえば、弓歩→后坐→碾歩→収脚→上歩の動きで、足の外側の筋肉を使った事が、最も顕著に表れるのは、収脚時の姿勢でしょう。 体重を外側の筋肉を使って支えると、体軸が身体…

262)站椿功と放鬆

今年の太極拳シルバー大会は、6月13日に兵庫県鳴尾浜で行われる予定だったが、中止と決まった。 兵庫県の芦屋市/尼崎市/西宮市と大阪市が、新型コロナのまん延防止等重点措置の適用対象地域になった事も有り、昨年に引き続きの中止である。 この大会を励みに…

261)32式太極剣

太極剣をもう一度練習し直す前に、32式太極剣套路の名称を覚えようと思い、整理してみた。起勢 チーシーから始まって、収勢 ショウシーまでの間に32の定式が有り、その名称は剣の動かし方と歩型が組み合わさって出来ていて下表の通りである。 1 並歩点剣 ビ…

260)剣法の名称

昔覚えた32式太極剣をもう一度練習し直す前に、剣法の、名称を覚えようと思い、整理してみた。 刺剣ツージェン(平刺ピンツー/直刺ヂーツー/反刺ファンツー/上刺シャンツー)刺す剣法 劈剣ピージェン・・・・・頭の上から切り下す剣法 点剣ディェンジェン・・…