New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

260)剣法の名称

昔覚えた32式太極剣をもう一度練習し直す前に、剣法の、名称を覚えようと思い、整理してみた。

刺剣ツージェン(平刺ピンツー/直刺ヂーツー/反刺ファンツー/上刺シャンツー)刺す剣法

劈剣ピージェン・・・・・頭の上から切り下す剣法

点剣ディェンジェン・・・手首を一旦下げてから持ち上げて刺し切る剣法

帯剣ダイジェン・・・・・手首と剣の角度を90度に保ったまま刃先で引き切る剣法

撩剣リャォジェン・・・・小指側を上にして下から切り上げる剣法

挂剣グァジェン・・・・・親指側を上にして下から引っかけて切り上げる剣法

抹剣モージェン・・・・・手首と剣の角度は90度に保ち身体の近くを刃元で切る剣法

掃剣サオジェン・・・・・刃先で払う様に掃き切る剣法

攔剣ランジェン・・・・・剣を斜めにして相手の剣を受け流し頭前を守る動作

托剣トゥォジェン・・・・小指側を上にして剣を水平に持ち上げる動作

截剣ジェジェン・・・・・剣でさえぎって守る動作

捧剣バンジェン・・・・・剣を胸前に捧げる動作

32式剣に点剣ディェンジェンは2か所出てくる。

1番目定式の並歩点剣ビンブーディエンジェンと24番目定式の虚歩点剣シュイブーディエンジェンである。

この2か所で「手首を一旦下げてから持ち上げて刺し切る剣法」が出来ているか?

昇段試験、2段1次のポイントだった事を懐かしく思い出した。