New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

259)剣/扇/拳の根っこは同じ

最近、24式太極拳以外に、太極剣や功夫扇を、もう少し練習したいと思いはじめた。 套路を忘れて居ると言う単純な理由も有るが、踊りの様な套路から脱皮して、勁が届く套路を身につけたいと思うからでもある。 先日誘われて、32式太極剣や功夫扇1路を、練習す…

258)ピラティスの時聞いた話

今日スポーツジムでスタジオプログラムのピラティスをして来た。立ち姿の確認をしてからスタートしたのだが、その時聞いた話が気に入ったので下記しておく。 ①目をつむってじっと立っていると、ふらつきが出ますがそのふらつきが小さい内に、上手く修正する…

257)推手套路のメモ

3段の1次試験に推手と言うものが有る。2人1組で一定の推手套路をするのが、これまでの試験内容だったが、今年はコロナ禍対策の為、変更になった様だ。 今年は、個々人がエアーで平円/立円/折畳の動き方を示せるかどうかの試験をするとの事。 相手の勁を聴く…

256)ビデオで見る

太極拳の県大会とか全国大会とかを見に行った事はありますか?そこで上手な人の太極拳を見ると、自分もあの様に演武したいものだと、昔は憧れたものです。 しかし、歳を重ねると筋力も柔軟性も低下しますし、太極拳の本質に目覚めるにつれて、自分の目標も放…