New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

405)一日推手

今日は県連主催の一日推手と言う講習会に参加し、午前中は、四正推手を回す練習を、午後からは、四正推手の中のいくつかの場面で、相手を飛ばす練習をした。 四正推手を回す時のポイント①相手と接している部分の圧力が変わらない様にする。②自分勝手に動くの…

404)内功・勁力・太極拳

太極拳は武術ではあるが、その動きに養生的要素もあって「健康太極拳」として普及してきた。ラジオ体操の様に毎朝やり続ければ健康に良い。だから「健康太極拳」と呼ばれるのだろうと、私は単純に理解していた。 しかし3段検定の重点項目「緩めて繋いで広げ…

403)肩が上がる・腰が遅れる

先日太極拳教室で注意された事。 ①「緩んで繋いで広げる」は、動く時の注意事項。「緩んで繋いで」と言う準備をして、一方向に動くのではなく、四方八方に「広げる」様に動きなさいという事。手を前に押す時は、背中は後ろ、頭は上と言う風に広げる事。 常に…

402)行動を起こすタイミングの違い

今日「脳科学で答えるお悩み相談」と言うラジオ番組で面白い事を言っていた。 人は、①事前準備なし余裕時間なしで動いても気にならないタイプと、②事前準備をして余裕をもって動かないと落ち着かないタイプの2タイプに分けられる。夫婦であろうが、友人であ…