New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

383)虚領頂勁は上目遣いの目線で

最近は、自分が太極拳の練習をしている時、首の後ろが気になって居る。 虚領頂勁すべし、背骨を真っ直ぐにして立つべし、と意識はしているのだが、背骨は真っ直ぐでも、頸椎部分が前に曲がっている事が多い。 顎が前に出て居て、頭の位置が背骨の位置より前…

382)太極拳のフェスティバル

コロナの為、2年程行われなかった太極拳のフェスティバルが、もうすぐ有る。 私たちの教室からは、私を含め10人が、他の教室の15人のメンバーと一緒に参加する。 2つの教室は距離的に離れているので、それぞれの教室毎に練習を進めて来た。 合同での練習は出…

381)身体の動きを正確に認識する能力

太極拳は実際に身体を動かさないと正しい動きは身に付かない。 しかし、正しい動きを頭で分かって居ないと、身体を動かしても無駄になる。 正しい動きを頭に浮かべ、注意すべきポイントを意識しながら練習する事は大切だ。 しかし、練習を効果的に進める上で…

380)練習で意識すべきは何?

太極拳を一人で通せるレベルに達すると、いよいよ、本格的に太極拳と向き合う事になり、先生からも色々な注意や、アドバイスを頂く事が多くなって来る。 でも、注意やアドバイスの全てを、長期間覚えて置けるはずもないので、注意やアドバイスをメモに残し、…

379)擺歩/擺脚 と 扣歩/扣脚

太極拳やカンフーの歩法には、擺歩(バイブー)/擺脚(バイジャオ)& 扣歩(コウブー)/扣脚(コウジャオ)と言うのが有ると言うので調べてみた。 擺歩とは、足を踏み出して踵を着いた時、爪先を外側に向ける事。 擺脚とは、踏み出した足の爪先を外側に向け…