New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

354)初段の合否判定基準

先日教室で「今年の11月、初段の試験に挑戦したいと思う。24式太極拳のどんな点に注意して練習したらいいか教えて欲しい」と依頼された。 自分はその頃、どんな点に注意して練習をしていたのだろうか? ㋑昔のメモを整理してみた。 1.何よりも、まずは、套…

353)ストリートパフォーマンス

先日、YOUTUBEで、繁華街の歩道脇にあたかも銅像の様に、じっと立って居るパフォーマーの動画を見た。 誰もが無関心に通り過ぎていく中、銅像が急に動き出して、通行人をびっくりさせる「スタチュー」と呼ばれる分野のストリートパフォーマンスだそうだ。 そ…

352)捻じれによる身体の張り感

最近、身体と腕が繋がると言う感覚、捻じれによる身体の張り感が、気になって居る。 かって教室で「緩んで繋いで広げる」と教えられ、「緩んで」の感覚は分かっても「繫いで」の感覚が、中々分からなかった。 先輩から「右足で立って、右手を捩じりながら目…

351)片足立ちの安定性

先日、先生から「摟膝拗歩の収脚で、手と足の協調一致が出来てない」と注意された。 摟膝拗歩で収脚をする時、片足立ちの安定性がない為、早く足を引き寄せて、丁歩してしまうので、手と足の協調一致がうまく出来ないのだ。 片足立ちが安定すれば、ゆっくり…

350)今日の注意事項

今日教室で、先生から注意された事が沢山有った。練習仲間からのアドバイスも含めてここに纏め、今後の練習に生かしたいと思う。 【A】推手練習をしている時に受けた注意事項。 ①二人で最初に塔手した時、既にぶつかっている。それから緩めようとしても駄目…