New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

180)不要不急の外出自粛

3月に予定されていた中央研修会も、4月に予定されていた昇段試験も、新型コロナウィルス感染症の影響で、延期になった。 しかし3月末になっても、感染症の終息見込みは立たず、我々のなすべき対策も長期戦を覚悟しないといけない状況になって来ている。 密閉…

179)健康太極拳/武術太極拳

健康太極拳は、自分の内側の感覚を磨き、身体のどこにも緊張がない放鬆した状態を維持する事で、健康増進を図ろうとする運動です。 筋肉を動かそうとすればする程、交感神経が優位になります。放鬆する事で、筋肉の緊張を解き強張りを無くせば、副交感神経が…

178)四文字熟語

太極拳の四文字熟語を調べると沢山あったので、自分に必要なものをいくつか纏めてみました。 2021.07.11 太極拳十要を参考にして「太極拳の基本要領」の四文字熟語を一部入れ替えした。

177)閉鎖空間が怖い

ここ数日、新型コロナウイルスの関係で、学校も休みになるし、色々な催しも中止になる中、不安なニュースがひっきり無しに続いている。 屋形船や、ライブハウス、フィットネスクラブ等、閉鎖空間での感染が多いと言う事で、私の通うスポーツクラブのスタジオ…

176)攬雀尾

今日教室で攬雀尾の定式で2点の注意を受けた。 ①定式時に下の手の肘が張っていて肩が上がっている。もっと肩の力を抜いて放鬆する事。 ②定式時に掤の手と足が繋がっていない。後足を前に向けず、両足の円襠を確保する事。 その他全員への注意事項としては、 …