New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

372)今日の注意事項

練習を先生に見て頂いて、注意すべきポイントがいくつか有ったので下記する。 A】丁歩禁止の5箇所(下記㋑~㋭) ㋑左蹬脚から下勢独立へ移行する時、重心のある右足近くに、寄せて来た左足は、丁歩せず、そのまま横後ろに開き出して、下勢に入る事。 ㋺左下…

371)胯の落とし込み

簡化24式太極拳の2式目(野馬分鬃)の定式時「前足の膝が行き過ぎない様に」とか、22式目(如封似閉)から23式目(十字手)への途中で分手した時「右足の膝が行き過ぎない様に」と注意をすると「この位ですか?これでは行き過ぎですか?」と確認される事が良…

370)墜肘し続ける効果

3段検定 重点項目の中に「緩めて、繫いで、広げる」と言うのが有って、この内「緩める」は、比較的早く、分かるのだが「繫いで」を理解するのには、時間が掛かった。「繫いで」が分からないから、必然的に「広げる」も理解できなかった。 先日「肘を下に向…

369)肩関節

腕と身体は、どの様な骨と関節で繋がっているのか調べてみた。 腕とは何処から何処までで、身体とは何処を言うのだろうか。 鎖骨/肩甲骨/上腕骨/橈骨-尺骨/その先 を腕、胸骨/肋骨/胸椎を身体と言って良かろう。 橈骨-尺骨を小手と言い、その先と合わせたも…

368)肩甲骨を動かす

今日までに「お化けの手は駄目ですよ」と言う注意は何回も有った。「何回言っても治らんなぁ!」と言われそうなほどだ。 先生が「お化けの手は気持ち悪い」と言うのは「身体と繋がって居ないで、小手先を意識的に動かして居る手は、気持ちが悪い」と言う意味…