New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

268)何処に魅力を感じるか

私達は太極拳の何処に魅力を感じるのだろうか。大きく分けて3つ有る様に思います。 ①武術的な魅力映画の中の、ブルースリーやジャッキーチェンの様に動ける身体と技術に、武術的魅力を感じる。 ②動作の美しさの魅力ゆっくりとした動きが、周りの空気を巻き込…

267)公園で太極拳の集い

市が発行する広報誌に「皆さん、今度の日曜日、朝7:00から、xx公園で一緒に太極拳をやりませんか?」的な「太極拳の集い」の告知が有ったので、参加してきました。 大きな公園に、40人程の人が参加されていましたが、約1時間、前夜の小雨がやんで、朝の空気…

266)仲間がいるから続いた

第3回目の緊急事態宣言が5月末まで延長になった事で、太極拳教室の休みも自動的に延長されるであろう。覚悟はしていたものの現実になると、その落胆は大きい。あらためて、太極拳教室の再開を心待ちにしていた自分に気づかされる。 私は以前に「太極拳の部分…

265)雲手の側行歩

先日教室で、雲手の側行歩について、お話がありました。左足を横に開いて、重心を左足に乗せて行く時の、移動方向の話でした。 真横に重心を移して行くのは間違いで、身体の外側の筋肉を使う事になり、身体を上に引き上げる感覚が得られません。 左足を横に…

264)YAOとか胯とか

太極拳の先生から、①YAOの回転で、、、、、するとか、②胯を入れて、、、、、するとか、言われた事は有りませんか?私には未だ、YAOとか胯とかが、指し示す部位を、正確に理解出来ていません。 ①YAO先輩から、中国語のYAOが指し示す部位は、日本語の腰やウエ…