New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

192)外出自粛生活

振り返ってみれば、3月の始めから今日まで、約3ケ月間、外出自粛生活をしてきたせいも有って、太極拳の1人練習は時々するものの、かなりの運動不足である。 せめてと思い、1週間に1度は、1万歩以上のウオーキングをしているが、これ位では体重の増加傾向に、…

191)練習会参加する?

先日、県太極拳連盟の主催する昇段練習会が6月から再開されるらしいとの話を聞いた。 また、自分が所属しているスポーツクラブの営業も、6月から再開されると聞いた。 長なく待ち望んでいた緊急事態宣言の解除に伴って、世の中が少しづつ活気付いてくる気配…

190)過去ブログを読んで

ブログを始めてからそろそろ1年半になり、知らぬ間に自分のブログがずいぶん増えてきたが、一年前はどんな事を思い、何を書いて居たのかと思って読み直してみた。 読んでみると、当時先生に指摘されながら、未だ克服できて居ない注意事項が有ったり、忘れて…

189)推手練功の効果

推手は太極拳における練功方法の一つであり、昔から推手と套路は車の両輪とも言われて居て、推手をやらなければ太極拳を本当の意味で理解する事は出来ない。 推手の練習を通じて、向上を目指す事が出来る技術には、下記の様なものがある。 ①套路の正しさ(姿…

188)6つの力

先日、合気道の上達に必要な「6つの力」について話している動画を見た。印象的だったので、記憶に残ったキーワードを記しておく。 ①感覚力・・・軸を感じる能力/結びを感じる能力etc. ②内筋力・・・インナーマッスル/横隔膜/呼吸筋の力etc. ③連動力・・・一…

187)繋がっている身体

太極拳では、身体の中が繋がっている事が重要である。繋がって居れば、相手の押した力は、自分の足裏に落ちると同時に、バネの様に相手に跳ね返っていく。 いつも身体を繋げておく事で、放鬆の中にも、掤勁が出て来るのだ。掤とは上下/左右/前後に広がる余裕…