New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

344)力の伝達と動きのズレ

太極拳で柔らかくて力強く動くには、どの様に動けば良いかを考えていたら、ふとボール投げの動作を思い出した。 省エネでボールを投げた時は、身体を動かさないで腕だけを動かしている。 腕だけ動かしながら、スピードのある球を投た時は、肩甲骨・上腕・肘…

343)緩めて繫いで広げる

太極拳の講習会で「緩めて繋いで広げる」と言う話を何回も聞いた。 その時には、「緩める」と言う感覚は「緊張が無く萎えても居ない状態」だと、頭で理解したが、「繫ぐ」感覚と「広げる」感覚は、雲をつかむような、皆目わからない話だった。 最近になって…

342)4段位1次2次審査項目

先日、太極拳教室の仲間から、4段位への昇段審査会の話が出て、ちょっと気に成ったので調べてみた。重点点検項目を再度思い起こして、現在の自分に当てはめ、再確認して置く事も重要だと思った。 審査会は、1次と2次に分けて、24式太極拳の起勢から攬雀尾ま…

341)健康体操太極拳

①伝統太極拳と簡化太極拳の違いは何なか? 伝統太極拳は各流派が、それぞれに違う理論や方向性を持っていて、一般に普及させるのが難しい為、これらの共通部分を抜き出して、動作の始点/終点とそのルートを言語化し、普及させ易い套路として作られたのが簡化…

340)今日の注意事項

最近、私が太極拳をする時、注意して居る事は、手首の折れ曲がりです。 例えば、起勢に入る前段階(予備勢)の時、腕を真っ直ぐ降ろし、指先を下に向けて立って居るつもりなのに、手首が折れ曲がっている。 摟膝拗歩や倒巻肱で後ろに広げた手を、耳元に持っ…

339)シルバー大会中止

一昨日、第28回シルバー太極拳近畿交流大会の中止連絡が来た。 覚悟はしていたが、非常に残念である。 この2年間は、太極拳の発表会や交流大会の計画が中止になるのが当たり前に成って来ている中、自分の太極拳練習に対するモチベーションを維持するのに苦労…