New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

139)重点確認事項

先日の講習会で「あなたはここが最重要の注意点ですよ」と言われた個所を、普段の練習に生かせる程度の数に絞って、纏めておこうと思う。 ①上歩する時身体がわずかに前に動く時が有るので、軸足の胯を十分緩めて、足の前後幅を控える様、注意する。 ②上歩し…

138)肩と背中が硬い

最近、自分が太極拳をしている姿をビデオで撮ってもらう機会が有り、それを見てぞっとした。 肩と肘を固めたまま動いているではないか。肩肘が張っている時の背中は醜く、見るに堪えないものであった。 太極拳では、両肩がゆるゆるで、背中に強張りが無く、…

137)講習会の備忘録⑧

先日の講習会で注意された事、納得した事を纏めておく。 ①套路の連続性について質問が有り、先生の答えは次の通り。外観上では止まっているように見えても、身体の中さえ動いていれば、それで良い。動く前には必ず緩んで繋いでが有る。動く前に緩んで繋いで…

136)講習会の備忘録⑦

先日太極拳の講習会に参加し、主に攬雀尾の練習をした。 その前に並歩で放鬆して立ち前後左右からそっと押してもらい安定して立てているかのチェックをした。何回もやっている事ではあるが、まだうまく立てていない。 放鬆・虚領頂勁・含胸抜背・尾閭正中・…

135)含胸抜背

昨日、教室で抜背の練習をした。肘を直角に曲げて、肩の高さに持ち上げ、目の位置に置いた手首を誰かに掴んでもらいながら、緩める練習である。 肩と言うか、肩甲骨と言うか、背中全体が腰骨の方向にズルッとおちて行く感じになれば、抜背も成功らしい。 先…