New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

138)肩と背中が硬い

最近、自分が太極拳をしている姿をビデオで撮ってもらう機会が有り、それを見てぞっとした。

肩と肘を固めたまま動いているではないか。肩肘が張っている時の背中は醜く、見るに堪えないものであった。

太極拳では、両肩がゆるゆるで、背中に強張りが無く、下腹に安定感のある姿勢が、理想的だと私は思っており、何とかその姿勢に近づける様に努力して来たはずであった。

それなのに、肩と背中が思い切り硬いのは、なんとも情けない事であり、今まで以上にその事を意識して、太極拳をやって行かなければと、思いを新たにした。

人は歳を取るにつれて、両爪先が外に開き、膝が下に向き、O脚になり、下腹がたるんで、腰骨が後傾し、猫背で、顎が前に出た、典型的な老人姿勢に向かって行く訳だが、自分はそうならぬ様にと、太極拳を続けているはずだった。あのビデオの後姿を見るにつけ、努力した甲斐が有るのだろうかと疑問に思ってしまう。

背中美人と言う言葉は、男性にも当てはまるであろう。顔の皺は増えても、後姿だけは、いつまでも若々しいと言われたいものである。