New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

102)太極拳瓦版

新聞と一緒に、入っているチラシで面白いものが有った。それがこの瓦版である。太極拳の事が載っていたので、私見も含めて、ここに残しておこうと思う。

f:id:New1ToRu:20190429143421j:plain

太極拳瓦版

丹田と命門を意識する。命門は張り開く様に意識する事で、背骨が真っ直ぐに伸び、虚領頂勁と尾閭正中が出来て太極拳の姿勢になる。

②動かしている筋肉を意識する事によって、自然に身体と対話する感覚が生まれ、重心位置・動かす順番・手と足の同調等の感覚も鋭くなる。

③動きに合った呼吸をする事が大切です。人間が物を持ち上げる時、息を吐いてから横隔膜を止め、下腹に力を入れています。鉄棒にぶら下がって懸垂する時は、息を吸ってから横隔膜を止め、下腹に力を入れています。いずれの時も、丹田と命門と横隔膜で腹を締め、下腹をさらに下に押し下げています。太極拳でも、他の武術同様、下腹の充実が重要なのです。

④円運動が太極拳の神髄。力と力が正面衝突して力の強い方が勝つと言うのではないのが太極拳。相手の力の方向を滑らかに変化させる円運動がすばらしい。その為には、肘や膝はロックするほど伸ばさず、筋肉は強張りのない柔軟な状態にしておく事が必要です。