New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

367)入門太極拳での発見

このところ、入門太極拳をやる機会が増え、入門太極拳で自分が注意すべき歩法について、新たな発見が有った。南向きで套路を開始した前提で、注意すべきポイントを整理しておこう。 ①手揮琵琶の注意点。 最初の手揮琵琶は、左足を軸足にして、右足を南西方向…

366)練習ポイントの追加

先日撮った自分の太極拳動画を何回か見ている間に、もう一つ大きな問題点、練習のポイントが有ると気付いた。 それは、野馬分鬃で后坐・碾歩の後、収脚するタイミングと抱掌するタイミングがズレている事である。上下協調一致がまるで出来て居ない。 摟膝拗…

365)精気神

太極拳のYouTubeを見て居ると、良く「精気神」と言う言葉が出て来る。 気になったので調べてみた。以下に要点を記す。 「精」=肉体を構成する物質 「気」=物質の持つエネルギー 「神」=心と意・・心=こうしたいという思い/感情。色々の混合体で濁りがあ…

364)今後の練習のポイント

今日、自分が24式太極拳をやっている所を、動画に撮ってチェックして見た。 今更ではあるが、あきれ返る程、不自然な太極拳をやって居た。 以前に先生に注意され、上手に出来て居ると思った所も、実は出来て居なかった。 動画チェックでの、反省点を以下に列…