New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

427)推手講習会

先日の推手講習会で習った事。マスター出来てない事も、備忘録として記しておく。 ①四正手の最初の掤を甲から受け、乙がその勁を足裏に落とし甲に返す練習をした。・虚領頂勁し、肩甲骨/背骨/腰を緩め、丹田を感じる合の感覚で緩んで受ける。・勁をちゃんと…

426)相手と接する前に緩む

以前、推手の講習会に行った時「これだ」と思った事が有って、その理解が正しいかどうかを、今後確認する為に、備忘録として残しておこうと思う。 それは、起勢の最初に左肩を押されながら、左足を開いて開立歩になる時の要領だ。 練習の最初の頃は、左肩を…

425)エネルギー溢れる身体

私たちの心の状態は、身体の張りや姿勢に現れるし、逆に、置かれた環境や姿勢は、心の状態に影響を及ぼす。と聞いた事が有る。その時、なぜか、ふと、井上陽水の歌を思い出した。楽しいことなら、何でもやりたい。笑える場所なら、何処へでもゆく。 悲しい人…

424)推手の注意点纏め

これ迄、推手の練習をしている時や、講習会に行った時に、先生から教えていただいた注意点を纏めてみた。表現は違うが同じ注意だと思われるものも有り、何回も同じ注意を受けているなぁと痛感した。 【自分の在り方】 自我は捨てる。気配を消す。接触部の重…

423)推手講習会

コロナの時期だからとか、相手が居ないからとかの言い訳をして、推手講習会にはあまり参加して来なかったが、先日、久しぶりに参加した。 自分が理解できた事/疑問に感じた事/課題だと感じた事を纏めておこうと思う。 推手では、自分勝手に動いて、手を引っ…