New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

424)推手の注意点纏め

これ迄、推手の練習をしている時や、講習会に行った時に、先生から教えていただいた注意点を纏めてみた。表現は違うが同じ注意だと思われるものも有り、何回も同じ注意を受けているなぁと痛感した。

【自分の在り方】

自我は捨てる。
気配を消す。
接触部の重さをなくす。
皮膚を柔らかくする。
放鬆する。

【相手との向き合い方】

目線を落とさない。
そっぽを向かない。
相手の小声を聞く気持ちで向き合う。
全身全霊で向き合う。
意識、目、上/中/下丹田の 全てを相手に向ける。

【動き方】

相手が身を任せてくるのを待つ。
相手に動く意を伝える気持ちを持つ。
相手と一体化したまま一緒に動く。
腕を隠し、身体を一塊にして動く。
ゆっくり動く。
出だしは更にゆっくりと動く。
身体が先、接触点は最後に動かす。
接触点の皮膚感覚が変わらぬ様に動く。

これまでに、こんな言葉で注意をして頂いた。先ずは、これらの事を知識として知った上で、動く時に1つでも多く思い出し、意識して動ける様に頑張りたい。

そのうちに、思い出した注意事項を守って動ける様になり、最後には無意識でも、その様に動いてしまう事を期待しながら。。。。