New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

425)エネルギー溢れる身体

私たちの心の状態は、身体の張りや姿勢に現れるし、逆に、置かれた環境や姿勢は、心の状態に影響を及ぼす。と聞いた事が有る。
その時、なぜか、ふと、井上陽水の歌を思い出した。
楽しいことなら、何でもやりたい。笑える場所なら、何処へでもゆく。 
悲しい人とは、会いたくもない。涙の言葉で、濡れたくはない。・・・と言う歌詞だ。
自分の身を置く環境には、注意しなければと、思った所から連想したのかも知れない。

ある人がブログに書いていた。
いつも文句を言い、嫌な事ばかり考えていると、身体のエネルギーは低下し、身体が萎んでしまう。笑って快活で意欲的であれば、気持ちも晴れやかで楽しくなり、身体のエネルギーが引っ張り出され、身体は内側から弾けるような弾力を持って来る。
身体にエネルギーが満ちていると、頭は天に向かってスッと伸び、身体に張りが出る。

太極拳では、このエネルギーの事を「気」と言い、スッと伸びた姿勢を「虚領頂勁」と言い、身体の張りの事を「掤」と言う。

皆が楽しめる環境の中で、自分の心の状態を整え、自分の姿勢を整える事で、溌溂としたエネルギーを身体に満ち溢れさせる、そんな事を目指すのが、太極拳だと思う。