New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

401)県大会の採点基準

以前にも新しい採点基準について書いたが、重複を覚悟で、もう一度書いておきたい。 先日武術太極拳の県大会があり、24式太極拳の予選は従来の採点基準で行われたが、決勝は2005年新国際ルールで行われた。決勝では、蹬脚と下勢独立の出来が、ダイレクトに順…

400)アピールできる演武

最近は県大会出場の為、演武時間を気にしながら練習している。24式太極拳の演武時間には、4分以上6分以下の制限があるのだが、私は5分強の時間で演武し終わってしまう。 6分を超えると大きな減点になるので注意が必要だが、審査員にアピールできる演武をする…

399)今日の注意事項

今日の太極拳教室で先生から注意された事を列挙し、今後の練習に生かそうと思う。 ①弓歩の後ろ足は、つま先と膝の方向を一致させ、しっかり伸ばす。 ②抱掌は背中を意識し、脇をつぶさず、両肘をはっきりさせて行う。 ③穿梭の上歩時、抱掌の上の手は腰、下の…

398)新しい採点基準

最近、太極拳の大会で「新しい採点基準」が採用されるようになった。 新しい採点基準では、蹬脚で蹴り出す足が、水平以上に上がらないと減点だし、下勢独立の下勢で軸足の大腿部が、完全に座り込んでいないと減点になる。 この採点基準は、外観的な身体能力…