New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

416)32式剣

教室で32式剣を習った時の注意事項を書いておこうと思う。 ①起勢から並歩点剣(ビンブーディエンジェン)に行く途中で、伸ばしていた左手人差し指を、中指の方向に揃えて、左手で持っていた剣を右手に持ち替えるが、この時左肩が上がった状態だとスムーズな持…

415)ワイドスクワットと内転筋

ある日、スポーツクラブのスタジオレッスンに入った時「いわゆるスクワットとは一味違うスクワット」を教えてもらった。大変、興味深い内容だったので下記して置く。 いわゆるスクワットは、大腿四頭筋の筋力アップの為に行うのだが、教えてもらった一味違う…

414)身体感覚と脳の認識

推手の練習で、うまく出来た時、先生から「それです。それを忘れずに!」と言われるが、自分では何かをしたと言う実感がない為、なぜ成功したのか解らない事が多い。 成功した要因はこれだと言う事が実感できれば、上達できるのだろうが。。。。 ある時に体…

413)肚を据えて足を上げる

最近、蹬脚で足を高く上げるのが大変になって来た事も有り、足を上げるよりも、膝から下を蹴り出す事と、両手をきれいに広げて姿勢を保つ事を意識している。 しかし、足を高く上げなくても良いと思って身体の準備をする時は、合の意識が薄くなりがちで、身体…