New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

413)肚を据えて足を上げる

最近、蹬脚で足を高く上げるのが大変になって来た事も有り、足を上げるよりも、膝から下を蹴り出す事と、両手をきれいに広げて姿勢を保つ事を意識している。

しかし、足を高く上げなくても良いと思って身体の準備をする時は、合の意識が薄くなりがちで、身体も棒立ちになって、軸足の安定も悪くなる様な気がする。

手を抜いた蹬脚=合の意識の薄い蹬脚=姿勢が保てない蹬脚になる様な気がする。

自分の実力で出来る高さまで、足を上げようとする意識が、合の意識を強め、丹田に気を集めてくれていたのだろう。

足を上げなくて良いからと舐めてはいけないのだ。

しっかりした合がなければ、最高の開もなく、きれいに両手を広げた姿勢も出来ない。

低くてもいいが、肚を据えて足を上げる事で、開合も際立ち、安定したきれいな姿勢も保てると言う事を、ここで再認識して置きたいと思う。