New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

387)股関節は球関節だと体感した

マットに座って横開脚をする。その状態で、腰を浮かさずに身体を横に向け、縦開脚(スプリット)に変化させられるだろうか。股関節が特別に柔らかい人は、これが出来るらしい。 股関節の柔軟性が或る程度あって横開脚が綺麗にできる人なら、腰を少し浮かせる…

386)練習のポイント

今日先生から教えて頂いた練習のポイントについて、書いて置こうと思う。 ①上歩する足の歩幅のお話 野馬分鬃で上歩する足を置く位置には気を付けましょう。健康維持の為に太極拳をしている私達は、日常生活で歩いている時の歩幅で置くのが良いですよ。腰の高…

385)今日の練習

今日教室で先生が皆に注意された事を記して置く。 ①腕の下側を使う意識でやるべしと言う話。 例えば、攬雀尾の捋の時、腕の上側を使って下に引き落そうとすると、肩が上がってしまう。腕の下側を意識しつつ引き落とすなら、肩の力も抜けて、肩が上がる事はな…

384)身体にやさしい全身運動

太極拳の魅力って何だろう。私は何に魅力を感じて太極拳を始めたのだろう? スポーツクラブで太極拳をやり始めた人に聞くと「体力的にエアロビクスにはついて行けないし、ヨガをするには身体が固すぎるから。。。。」との事。 太極拳でも体力や柔軟性が要る…