New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

387)股関節は球関節だと体感した

マットに座って横開脚をする。その状態で、腰を浮かさずに身体を横に向け、縦開脚(スプリット)に変化させられるだろうか。股関節が特別に柔らかい人は、これが出来るらしい。

股関節の柔軟性が或る程度あって横開脚が綺麗にできる人なら、腰を少し浮かせるだけで、身体を横に向けて、縦開脚(スプリット)に変化させる事が出来るだろう。

こんな風に、股関節の柔軟性が有ったらなぁ!と憧れて、ストレッチに励んだものだ。

ある日私は、ヨガインストラクターのアドバイスで、従来の範囲を超えた股関節の動きを経験したと言うか、股関節は球関節なんだと身体で認識した。その時の事を少し書いて置こうと思う。

①膝を少し曲げた状態で、両足を120度程度まで横開脚する。
②両膝を左に倒し、左膝の外側、右膝の内側を床につける。
③右腰を少し浮かせ、身体を左に向けながら、
④右膝頭を床方向に回転させ、右足を後ろに伸ばそうと意識する。
⑤この時、右の股関節が”グニュッ”と回転するのを感じ取る。

これまである範囲でしか使って来なかった股関節が、球関節で有る事を体感し、新しい範囲で動かせる事を認識した一瞬であった。

その日から、①~⑤をストレッチのメニューに加え、左右何回かづつ繰り返している。