New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

156)ほぼ一年

太極拳のブログを書き始めてほぼ一年になる。 最初の頃と比較するとブログを書く頻度は本当に少なくなった。最初の頃は毎日ブログを書くと言う目標を掲げ、肩が凝るほど熱心に書いた。 最近は肩の力も抜けて来たのか、書く事が無くなったのか、思いついた時…

155)推手の練習

先日、教室で2人1組になって推手の練習をした。 摟膝拗歩の上の手を耳元から前に出す時、相手の人がその手に抵抗を加える。その抵抗を感じずに前に押せたら、成功である。自分が押した反動が戻ってきたと感じる様なら、自分の押した力が、相手の足をしっかり…

154)立甲って

先日「肩甲骨が立てばパフォーマンスは上がる」という本を読んだ。前にならえの姿勢を取った時、肩甲骨が肋骨と直角になる事を立甲と言うらしい。 豹は、肩甲骨をグニャグニャ動かしながら歩いていて、なんとも柔軟な感じがする。本来、人間の肩甲骨も、肋骨…

153)お化けの手

太極拳動作の中で、①起勢で腕を上げる時の両手②摟膝拗歩の定式から后坐する時の上の手 が、お化けの手になっていると注意された事が有る。 相当注意しているつもりだが、今日は左穿梭から海底針に移る時の右手が、お化けの手になっていると注意された。 左穿…