New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

18)沈肩墜肘

太極拳で有名な言葉の一つ、沈肩墜肘。 沈肩はなかなか出来なかったので、墜肘の方だけでもと、摟膝拗歩の後ろの手を、顔のそばに持って来てから、肘を無理に落として、前に押し出していました。 何年もそれで良いと思って居たのですが、先日先輩に、その手…

17)おしてみる

先日、太極拳の先生から「平円推手のおす手は相手の胸に直線的におすべし」と教えられた。 私は以前に本を読んで、相手の胸と言うよりは、自分と相手の間に大きな円が描かれる様、もっと外側を回る形で、おしていた。勝手に判断し間違って覚えてしまったのだ…

16)鏡を見てしまう

スポーツクラブのスタジオで太極拳のクラスに入ると、周りに鏡が有って、どうしても鏡を見て套路をしてしまい、本来移動させるべき位置に、目線を持って行くのが遅くなります。 何時までも、鏡の方を見ていると、意識がそこに捕らわれて、意を持って動く事が…

15)縄相撲

太極拳推手の練習をしている時になぜか、子供の頃にやった縄相撲を思い出しました。足裏が浮いた時の感覚、何となく似ているからでしょうか。 縄相撲は3mぐらいのロープ(縄)1本を使ってやる遊びで、二人が向かい合って立ち、ロープの端をそれぞれの身体…

14)自分の身体と会話

太極拳を習い始めた頃は、頭の体操だった。右手の動かし方に意識が行くと足も左手もおろそかになった。手の動かし方、足の運び方、身体の向きを覚えようと、必死で頭を使った。 何年かかかって、ようやく覚えたら、次は必死で筋肉を使ったのだろう。肩がバリ…

13)動作と呼吸

呼吸法には、胸式呼吸・腹式呼吸・逆腹式呼吸法・丹田呼吸法・・などが有るらしい。 ヨガでは瞑想/リラックスの時、ポージングの時に、それぞれに合った呼吸法が有って、その呼吸法を大切にしている様です。 ウエイトリフティングでは最大の力を出す前段階=…

12)腹圧

ブレのない安定した太極拳をする為には、ある程度の腹圧が必要なのではないかと思います。 例えば、電車が急に減速した時、つり革を持たずに立っていたら、倒れないように踏ん張りますが、この一瞬、丹田に力が入ったはずです。 重心位置のセンサー機能・微…

11)虚領頂勁

「頭頂を天井から吊られた様に、太極拳をするべし」と、よく言われる。 私はその実現の為に、 ①僧帽筋を伸ばして、首のS字カーブを緩くする。 ②仙骨を巻き込んで、腰のS字カーブを緩くする。 ③真っ直ぐにした背骨は、腹圧でその状態を維持する。 今は注意し…

10)意を用いる

太極拳の先生の指示で、エアーキャッチボールするのを見た。 バスケットボールより少し大きくて、少し重いボールをイメージして、実際に持っているがごとく投げる、受け取る、そんな動作である。 当人たちの演技は素晴らしかった。手だけではなく、身体を使…

9)推手

以前先生から「太極拳には、套路・站椿功・推手と言う3つの練習が必要で、3つの練習を満遍なくして、初めて上手くなる」と聞いた事がある。 私は、套路をずいぶん長い期間やってきたので、24式も26式も総合太極拳も動きとしては、十分マスターしている。そ…

8)味のある太極拳て?

もうすぐ、太極拳の県大会だ。今まで自分の太極拳を客観的に考えた事は無かったが、県大会出場が契機になって、「第三者から見たら自分の太極拳てどんなんだろう?」って事を考えた。 太極拳には、見ていて「かっこいい」太極拳と「味のある」太極拳が有る様…

7)ゆるめる つなげる

太極拳で「ゆるめる」とか「つなげる」とか言われるけれど。。。。。 肩が凝ったら首を回す、肩を首に近づける様に振る。この時「コキ」っと音がする。 指先の仕事を頑張って、し過ぎた後とか、今からやるぞと言う時に、指の関節を引っ張って曲げる。この時…

6)ゆるめる

太極拳の講習会に行った時言われた。 太極拳の動作は、ゆっくり、均一に、ゆるめながら せよと。 太極拳の動作は、ゆるめて、つなげて、広げる ようにせよと。 「ゆっくりと」「均一に」「広げる」の部分は、なんとなくわかる気がするのだが、「ゆるめながら…

5)站とう功の「とう」は

太極拳の言葉を漢字で書くのは難しい。 日本の辞書にない漢字が結構多いですね。 站とう功の「とう」は、木へんに庄ですって。。。。 パソコンで出てこない漢字でした。

4)站椿功

「站椿功をやりなさい」と良く言われる。皆と一緒に練習する時には、やるのだが、自分一人では気分が乗らないとか、やる気が出ないとか、でやらない。 站椿功って、立っている内に、外界への意識が消え、自分の内なる雑念も消え、皮膚感覚だけを味わう的なも…

3)健康に良い

以前は、套路順や手足の動かし方に意識が行って、身体の中心を忘れて太極拳をしていた様に思う。今は少しずつ、身体の全体の姿勢や目線を意識して動く太極拳に成って来た。 先生は最近、「筋肉の一時的緊張や皮膚の突っ張り感の無い、滑らかな動きの太極拳、…

2)大きな旗を振る

太極拳の先生に「腹から動きなさい」とか「手だけで動いてはダメ」と何回も注意されてましたが、今日手を動かす時のヒントがありました。 「大きな旗を振るイメージで動いたらいいんです」って。 例えば右に動いている手を左に戻す(方向転換する)時の話。 …

1)ブログ開設

今日パソコンを触っていたら、簡単にブログ開設ができるという記事があったので、早速登録してみました。 続ける自信はあまり無いのですが、暫くは頑張って見ようと思います。 私は最近、太極拳に凝っていますので、練習会や講習会に行った時、印象に残った…