New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

8)味のある太極拳て?

もうすぐ、太極拳の県大会だ。今まで自分の太極拳を客観的に考えた事は無かったが、県大会出場が契機になって、「第三者から見たら自分の太極拳てどんなんだろう?」って事を考えた。

太極拳には、見ていて「かっこいい」太極拳と「味のある」太極拳が有る様に思う。両方とも、見ているものが、引き込まれる点では同じだ。

蹬脚で足が上がるとか、下勢独立で姿勢が低いとかで、見ているものを引き付け「かっこいい」と思わせる太極拳は、若くないと出来る様に、ならないだろう。

自分は、もう若くないのだから「味がある」太極拳を目指して行くべきとは思うのだが、その為には、どんな練習が必要なのだろうか?