New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

2)大きな旗を振る

太極拳の先生に「腹から動きなさい」とか「手だけで動いてはダメ」と何回も注意されてましたが、今日手を動かす時のヒントがありました。

「大きな旗を振るイメージで動いたらいいんです」って。

例えば右に動いている手を左に戻す(方向転換する)時の話。

「大きな旗を持った手を右に振るには、腹から動かないと出来ないでしょ。手を左に戻そうとしても、暫くは旗は右に動き続けるので、この旗の向きが変わるまで、左に動かそうとしている手はほとんど動かないし、この時腹には一番力を感じるでしょ。このワンテンポの遅れがあった後、ようやく手が左に動くんです。」って。