New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

9)推手

以前先生から「太極拳には、套路・站椿功・推手と言う3つの練習が必要で、3つの練習を満遍なくして、初めて上手くなる」と聞いた事がある。

私は、套路をずいぶん長い期間やってきたので、24式も26式も総合太極拳も動きとしては、十分マスターしている。そんなに意識しなくても、身体は動く。

しかし、先生に言わせると「それではたこ踊りと変わらない。身体と手と足の動きをもっと滑らかにしなさい。シンクロさせなさい。下の手を忘れてませんか?押されても動かない安定性はありますか?」とだめだしが。

站椿功も、なかなかやらない自分だが、推手は相手がいないと出来ないので、さらに練習量が少ない。

今年は站椿功と推手にもっと真剣に取り組もうと思います。