New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

7)ゆるめる つなげる

太極拳で「ゆるめる」とか「つなげる」とか言われるけれど。。。。。

肩が凝ったら首を回す、肩を首に近づける様に振る。この時「コキ」っと音がする。

指先の仕事を頑張って、し過ぎた後とか、今からやるぞと言う時に、指の関節を引っ張って曲げる。この時「コキ」と関節から音がする。

膝の準備運動で膝の曲げ伸ばしをする。この時「コキ」と音がする。

伸筋、屈筋と腱が緊張していて、どちらかに引っ張られ、骨と骨の相互位置関係がずれているのを、正しい位置にもどそうとした時「コキ」っとなるのだと思います。

ようするに、太極拳の要求事項のうち

「ゆるめる」=筋と腱の緊張をなくす。

「つなげる」=骨と骨の相互位置関係を正しい位置にする。

という事かなぁ?と思うのです。