New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

14)自分の身体と会話

太極拳を習い始めた頃は、頭の体操だった。右手の動かし方に意識が行くと足も左手もおろそかになった。手の動かし方、足の運び方、身体の向きを覚えようと、必死で頭を使った。

何年かかかって、ようやく覚えたら、次は必死で筋肉を使ったのだろう。肩がバリバリに凝ったり、スクワットの後みたいに太腿が辛かった。

最近になって、ようやく自分の内側の感覚と会話し始めた気がする。「筋力を使うなよ~。皮膚の強張りは無いか~。腹から拡げてるか~」と。

まだまだ「NO!」の返事しか、返ってこないけれど、自分の内側の感覚を聞き出す事が、大切な様に感じているこの頃です。