New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

239)寝床で太極拳イメトレ

夜、寝床に入ってから、太極拳のイメージトレーニングをする事が有ります。

布団の中なので、手足はほとんど動かせませんが、その分呼吸、腹圧、腰椎の動き、丹田、命門に意識が行きます。

腹圧をかける事で命門を寝床に押し付け、頭は上に、足は下に、両手は肩から引き抜く方向に、拡げて行く意識を大切にする事で、虚領頂勁、含胸抜背、尾閭正中も感じられると思っています。

いつも先生に注意されている事も、このイメトレの中で復習しながら、一つずつの套路を進めて行きます。

緩んだ時には、肩甲骨や頸椎や腰椎は、こう言う感覚になるのかな?と試行錯誤しながら、寝床で太極拳イメトレをするのも良いものです。