New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

400)アピールできる演武

最近は県大会出場の為、演武時間を気にしながら練習している。24式太極拳の演武時間には、4分以上6分以下の制限があるのだが、私は5分強の時間で演武し終わってしまう。

6分を超えると大きな減点になるので注意が必要だが、審査員にアピールできる演武をする為には、5分45秒程度の時間を使いたい所だ。

大会では、与えられた6分の時間を有効に使う為、以下の点を意識して、演武しようと思っている。

套路の各動作は中途半端にせず、最後までのびのびと演武する

②自分の身体の弾力性を信じ、それを味わいながら演武する

③地球/地面/床面との繋がりを大切にして、落ち着いて演武する

④首の後ろを真直ぐにたて、後頭部から見る目線で、身体をリードして演武する

 

以前にまとめた表演目標もリマインドしておくと

    ㋑意識を途切れささずに、目線に注意して動く

    ㋺失敗が有っても、引きずらない

    ㋩緩んで/繋いでは、いさぎよく拡げては、きもちよく動く

の3点だった。