New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

256)ビデオで見る

 太極拳の県大会とか全国大会とかを見に行った事はありますか?そこで上手な人の太極拳を見ると、自分もあの様に演武したいものだと、昔は憧れたものです。

しかし、歳を重ねると筋力も柔軟性も低下しますし、太極拳の本質に目覚めるにつれて、自分の目標も放鬆を重要視する方向に変わってきました。

中国の老師と言われる人の太極拳YOUTUBEで見るのも全日本大会のシード選手の太極拳をビデオで見るのも、良いのですが、自分の太極拳の姿をビデオで見るのが、一番衝撃的でした。

摟膝拗歩の時、目線の動きが身体の動きと合っていなかったり、攬雀尾の時、肩があがって背中が固まっていたり、套路の後半部分では練習不足で、反省点が山ほど見つかりました。

一緒に練習している仲間の中に、注意してくれる人が居れば良いのですが、上手になるにつれて、注意してくれる人も減ってきます。遠慮が有るのか、注意してくれません。

自分では上手く出来ている積りなので、直そうと思わない。そう言う認識が無い。そこが一番問題です。これからは、もっともっとビデオを活用し、練習に生かそうと思って居ます。