New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

264)YAOとか胯とか

太極拳の先生から、①YAOの回転で、、、、、するとか、
②胯を入れて、、、、、するとか、言われた事は有りませんか?私には未だ、YAOとか胯とかが、指し示す部位を、正確に理解出来ていません。

①YAO
先輩から、中国語のYAOが指し示す部位は、日本語の腰やウエストが指し示す部位とは、少し違うと言われた事が有りました。YAOの回転とは、骨盤の回転でもなく、ウエストの捻りでもなく、その中間部分(ほんの少ししか回転させる事が出来ない部分)の回転の事をさすと言うのですが。。。。未だ分かりません。

②胯
中国語の胯が指し示す部位は、日本語の股関節が指し示す部位と、同じなのか?違うのか?これも分からないままです。しかし、胯を入れろと注意されるのは、重心移動の方向が悪く、体軸があるべき位置からずれて行く時です。内転筋群を使って体軸を両足の内側に維持する為には、胯を入れる事が必要なのだろうと思います。

兎に角、YAOも胯も身体が理解できなければ、上達につながりませんから、これからも、試行錯誤して行く事になると思います。