New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

402)行動を起こすタイミングの違い

今日「脳科学で答えるお悩み相談」と言うラジオ番組で面白い事を言っていた。

人は、①事前準備なし余裕時間なしで動いても気にならないタイプと、②事前準備をして余裕をもって動かないと落ち着かないタイプの2タイプに分けられる。
夫婦であろうが、友人であろうが、お互いに、このタイプが異なると、行動を起こすタイミングの違いから、イライラが募って「お悩み相談」となる様だ。

その中で脳科学の専門家が「①タイプの人は、どちらかと言えば、身体の前寄りに重心が有って、足の指先で地面を捉えている。思い立ったが吉日で、ダッシュ力もパワーもあり、短期決戦に力を発揮するが、動き出したら急には止まれない。②のタイプの人は踵寄りに重心が有って、母指球から小指球の辺で地面を捉えている。どの方向にも動ける柔軟性があり、腰を据えた持久戦で力を発揮するが、ダッシュ力に欠ける」と言う様な事を言っていた。

事前準備をしてから動くとか、母指球から小指球で地面を捉え、踵寄り重心で、どの方向にも動ける柔軟性を確保する。と言うのは、太極拳にも通じる話だと思いながら聞いたのでした。
なんでも太極拳に関係づけてしまうのは、最近の私の癖かも知れないが。。。。。