New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

257)推手套路のメモ

3段の1次試験に推手と言うものが有る。2人1組で一定の推手套路をするのが、これまでの試験内容だったが、今年はコロナ禍対策の為、変更になった様だ。

今年は、個々人がエアーで平円/立円/折畳の動き方を示せるかどうかの試験をするとの事。

相手の勁を聴く事も無く、単に動き方を覚えて、エアーでその動きをしても、何にも得るものは無いと思う。

「従来の3段1次試験でやっていた推手套路を覚えたい」と言う人が居たので、3年前に作ったメモを改定し「ご参考になれば」と渡した。

「エアーでやるだけでは物足りない」「従来の套路も覚えたい」と思う人が大勢いた様で、改定したメモのコピーが出回っていた。その人達に役立つなら嬉しい限りである。

f:id:New1ToRu:20210316214901p:plain

3段昇段1次試験 推手套路